よくあるご質問(FAQ)
注文後のキャンセル・返品など
注文後のキャンセル、変更はできますか?
お客様ご自身の都合による注文確定後のキャンセル、変更はできかねます。
商品の返品、交換はできますか?
お客様ご自身の都合による商品の返品、交換はできかねます。
商品に欠陥があった場合は、商品到着後7日以内に、お問い合わせフォームよりご連絡いただき、配送用の梱包資材を除いて未開封の場合、返品、交換を承ります。
お手数ですが、注文番号とお写真を添付の上、本文に詳細のご記入をお願いいたします。
なお、同一商品の在庫がない場合は、返金にてご対応いたします。
長期不在などで受け取れなかった場合、再発送はできますか?
配送業者の保管期間切れや住所不備などで商品を受け取れなかった場合、お客様ご自身の都合による返品とみなされ、再発送はできかねます。
必ず配送業者(ヤマト運輸)の保管期間内にお受け取りいただきますよう、お願いいたします。
配送料・お届け日数
送料はいくらですか?
以下の送料で配送しています。品質保持のため、クール便での配送です。
沖縄以外:800円
沖縄:2000円
注文合計10,000円以上の場合は無料でお届けします。
注文してからどのくらいの期間で届きますか?
AM11時までの注文受付完了で、通常その日に発送いたします(土日祝を除く)。
発送後は、ご住所によっても異なりますが、概ね1~2日程度でのお届けになります。お急ぎ便などでの発送は対応しておりません。
ご注文が集中した場合や連休の前後は、発送が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
配送日時・配送先の指定
一度指定した配送日時は変更できますか?
一度指定した配送日時の変更はできかねます。
配送予定日にポストに投函されるご不在票をご確認いただき、ご自身で配送業者(ヤマト運輸)への再配達依頼をお願いいたします。
複数の住所に送りたい場合、どのように注文すればいいですか?
それぞれの住所ごとにご注文ください。1つの注文で指定できる配送先は1つのみになります。
宅配ボックスやロッカーへの配送はできますか?
クール便での配送のため、宅配ボックスやロッカーへの配送はできかねます。
ご不在の場合は、ポストに投函されるご不在票をご確認いただき、ご自身で配送業者(ヤマト運輸)への再配達依頼をお願いいたします。
配送業者・地域
配送業者はどこですか?
ヤマト運輸です。なお、配送業者の指定はできかねます。
配送可能な地域はどこですか?
日本全国に配送可能です。海外への配送は行っておりません。
ギフト対応
ギフト用の箱やラッピングはありますか?
商品を個装している通常の箱がギフト箱となります。
ラッピングについては、申し訳ございませんが、現在対応しておりません。
のしの希望はどこから出せますか?
プロダクトの各銘柄のページで、のしの有無を選択ください。
水引の種類は、シーンに応じて、以下の通りご用意いたします。
・結び切り:結婚祝い、結婚内祝い、引出物
・蝶結び:お中元、お歳暮、お年賀、新築祝い、引越し祝い、開店祝い、お祝い、内祝い
ギフトにしたいのですが、金額がわからないようになっていますか?
明細などの金額のわかるものは商品に含めずお届けしております。ご安心ください。
ギフト配送時、自分の名前や住所が送り主になっていますか?
はい。ご注文者様(請求先)と、配送先のお名前・ご住所が異なる場合は、配送会社の送り状の送り主様欄に、ご注文者様のお名前・ご住所を記載いたします。
支払方法・領収書
どのような支払方法がありますか?
以下の支払方法がご利用可能です。
・クレジットカード(Visa、Master、JCB、American Express)
・楽天ペイ
・スマホ決済(PayPay、LINE Pay、メルペイ)
・あと払いペイディ(コンビニ払い、口座振替、銀行振込)
・Amazon Pay
・Apple Pay
・Google Pay
領収書はどこからダウンロードできますか?
発送完了メールに掲載のリンクからダウンロードできます。
なお、紙形式などのその他の方法での領収書発行は、現在対応しておりません。
商品の品質・保管方法
商品に賞味期限はありますか?
賞味期限はありませんが、到着後から1年以内を目安にお飲みください。
開栓後は、空気に触れることにより風味が変化しやすいため、1ヶ月以内を目安に、お早めにお召し上がりください。
商品に白色や茶色の沈殿物がありますが、品質に問題ないですか?
品質に問題ありません。
米の粒子や酵母を残したおりがらみの日本酒由来、茶由来の成分などが沈殿し、白色や茶色(焦げ茶)のものが固まったように見えることがあります。
ボトルの上下を数回優しく返し、味をなじませてからお召し上がりください。
商品はどのように保管すればいいですか?
品質保持のため、冷蔵庫での保管を推奨しています。
商品が冷蔵庫に入りきらない場合、どのように保管すればいいですか?
直射日光を避け、なるべく涼しい場所で保管してください。
製造販売・サイズ情報
商品の製造元の酒蔵はどこですか?
新潟県上越市の株式会社武蔵野酒造です。
オンラインストア以外に、店舗や製造元の酒蔵などでも販売していますか?
販売しておりません。基本的には、LUDENSのオンラインストアのみで販売しております。
ポップアップストアを出店する場合は、公式LINEなどで案内いたします。
商品の箱やボトルのサイズを教えていただけますか?
◆商品の箱(個装箱)
・単品用:幅12.5cm×奥行25cm×高さ9.5cm
・2銘柄セット用:幅22cm×奥行25cm×高さ9.5cm
◆ボトル
全高20.4cm、胴径8.5cm
飲み方
ワイングラスとお猪口、どちらで飲むのがおすすめですか?
ワイングラスでの飲用をおすすめしています。軽くグラスをまわすと、香りが一層引き立ちます。
割らずにそのまま飲んでいいですか?
はい、割らずにそのままお飲みください。
どのくらいの温度で飲むのがおすすめですか?
10℃前後をおすすめしています。冷蔵庫から出して5分後程度が目安です。
温めて飲んでもいいですか?
温めて飲むのはあまり推奨しておりません。味や香りのバランスが損なわれる可能性があります。
ミルクを入れて飲んでもいいですか?
ミルクを入れて飲むのはあまり推奨しておりません。味や香りのバランスが損なわれる可能性があります。
どんな料理やスイーツとペアリングすればいいですか?
プロダクトの各銘柄のページでご紹介しております。
法人・大口注文
飲食店やホテルで商品の取り扱いを検討しています。どこから問い合わせればいいですか?
お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。卸売販売の詳細をご案内いたします。
結婚式の引き出物用で大口注文を希望しています。どこから問い合わせればいいですか?
お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。カスタマーサポート担当が個別にご案内いたします。